みなと保育園

入園Q&A

Q どんな人が保育園に入園できますか?

A

保育園はお仕事等で、お子様をご家庭で保育することができない方のために、保護者に代わってお子様を保育する施設です。集団訓練などのためだけに入 所することはできません。ご家庭で保育できない状況とは、下記の場合が考えられますが、詳しいことは博多区保健福祉センター子育て支援課 (Tel.092-419-1080)までお問い合わせ下さい。

1…保護者のいずれもが、日常家庭外で就労している。(勤務証明書が必要です)

2…保護者のいずれもが日常家庭内で家事以外の仕事をしている。(勤務証明書が必要です)

3…保護者が疾病の状態にあり、もしくは心身に障がいがあるため児童の保育ができず、かつ同居の親族がその児童の保育にあたることができない場合。(診断書が必要です)

4…児童の家族に長期にわたる疾病、または心身に障がいがある者があり、保護者が居宅内、または居宅外で常時その看護に従事するために保育ができず、かつ同居に親族がその児童の保育にあたることができない場合(診断書が必要です)

5…妊娠中か出産後間がないため、その児童の保育にあたることができない場合。(母子手帳の写しが必要です。)

6…家庭が災害にあって、復旧のため保育ができない場合。(災害証明書が必要です)
2017/04/17

Q 入園を申し込むにはどうしたらよいですか?

A
みなと保育園に入園を申し込むためには、各種書類を博多区保健福祉センター子育て支援課に提出する必要があります。書式や必要とされる書類などは博多区保 健福祉センター子育て支援課(Tel.092-419-1080)にお問い合わせ下さい。なお、年初の入園(4月1日付け)の場合に限り、入園に必要な書 類の配布、及び受付は11月1日から翌年1月20日までにみなと保育園もしくは、博多区保健福祉センターにて行います。
2017/04/17

Q 兄弟姉妹はそろって入園できますか?

A

空き状況、申し込み状況によってはご希望に添えないこともあります。
2017/04/17

Q 入園したい月はまだ先ですが、申し込みはできますか?

A

申し込みはできます。ただし、入園希望月に空きがあるかどうかは入園希望月の前月になるまで確認できません。
2017/04/17

Q 保育園を見学することはできますか?

A

基本的にはいつでもできますが、行事などの都合で日を改めていただくこともあります。事前に当園にお問い合わせ下さい。
2017/04/17

Q 途中入園はいつでもできるのですか?

A

途中入園は、定数に空きがあれば、随時、審査の上入園できます。(入所日は各月の1日、11日、21日のいずれかです)例えば、仕事の都合で、6月21日 から子どもを入園させたいという場合。まず、所定の書類を博多区保健福祉センター子育て支援課に提出していただき、審査の上、入園できます。なお、最初の 保育料は、21日からの日割り計算で、翌月からは1ヶ月分の保育料を納めていただくことになります。
2017/04/17
このページのトップへ